家への思い

2009/11/25

初代営業担当さんからの電話

先日、懐かしい人から電話がかかってきました。
初代営業担当をして頂いた方からでした。

家の完成を待つことなく異動のため担当から外れてしまいましたが、この方の存在がS社と契約する決め手になったと言っても過言ではないぐらい我が家にとって影響があった方です。

現在は隣の県で頑張っておられるようですが、年末にはこちらに戻ってきて以前の顧客への挨拶回りをするそうなので、是非、こちらにも立ち寄って欲しいと伝えておきました♪

さて、もうすぐ住み始めてから1ヶ月!
快適で幸せな生活です♪

落ち着いたので・・そろそろ、おうちの紹介でもしようかな♪

| | コメント (12)

2009/11/03

夢のおウチ

新居に引っ越してから一週間。

引っ越し前の荷造りのバタバタ、引っ越し当日は雨に泣かされ、引っ越し後は疲れからか体調を崩し・・と、何やら大変でしたが、何とか落ち着いてきて新しい我が家での生活のペースも確立しつつあります。

そんな新居での生活は・・快適 の一言です。
今まで住んでいたところがアレなので、比較するのもなんですが、とにかく気持ちよく生活ができます。

特に、悩んだ末に導入した、無垢(クリアくり)とコルクの床は最高です。

素足で、くりの床を踏みしめる感触・暖かみ 感動的です。選んで良かったです。

#無垢の床は傷が気になりますが、我が家の暴れん坊な次男が引っ越すなりボコボコと傷を付けてくれたsweat02おかげで、そろそろ少々の傷では動じないようになってきました。

他にも色々書きたいことがあるので、ぼちぼちと書かせて頂こうと考えています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/01/08

2009年決意を新たに!?

気が付けば年が明け、仕事も始まりました。
何故かあまり忙しくないので、会社でも・・色々とまだ見ぬ我が家について物思いに耽っておりますsweat01

順調にいくと今年の秋頃には新居が完成する予定です。

とは言え、何もしないと何も進まないので、諸先輩方のブログ を参考にしながら色々と決めていっています。

間取りはだいたい固まってきたので、内外装や設備系をこれから決めていかなければなりません。

設備と言えばやっぱりカタログでしょ!ってことで、S社標準品から各メーカーの物まで片っ端からカタログをもらってきてヒマさえあれば見まくってます。家でも通勤の新幹線でも。bullettrain

そして、家にはカタログの山が・・・(´・ω・`) タダでさえ狭い家が更に狭くなっちゃった。

さてさて、今週末は今年初めの打ち合わせ!
年末からの宿題である、照明・コンセントの位置を決めてそれを伝えなければなりません。しかもオイラの希望であちらこちらへのLAN配線も考えなければならないので大変だぁdash

勿論それ以外にも何やら何やらも決めなければならないのでしょうが・・・まだそこまでは無理かなアハハハハsweat02

閑話休題、空気が乾燥しがちなこの時期、各地で火事が多発しているようです。
火事はその大小に関わらず色々な物を奪っていきます。
お互い、火の取り扱いには十分に注意しましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/11/19

2008年11月 近況

現在、家の間取り決めの真っ最中。

いろいろ迷走はしましたが、だいぶ気に入った形になってきました♪

しかし、未だ思いがまとまらないのは、子供を考慮した空間。
そういった空間や環境を与えただけで子供が理想の方向へ進んでくれるとは思いませんが、親として少なくともそれを支援できるようなものにしたい。

今はまだ小さい子供達が、成長し、巣立っていくまでどのような空間が必要か?
勉強はどこでするか?どこで遊ぶか?どこで寝るか?

何を隠そう、オイラ自身、勉強については、自慢できるほどやってなかったのでsweat02なかなか想像できません。
自分の部屋は与えられていたのですが、音楽やラジオを聴いたり、本や雑誌を読み、寝るぐらいにしか使ってなかった。
これでパソコンやテレビがあったら、それこそ部屋に籠もりきりだったかも。

さてさて、どうなることやら

そんな、我が家の子供達。元気に成長しています。

Pm3c5078

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/11

間取り検討中

なにやら世界経済、荒れてますね~

こんな時期に家を建てようとしていいのか?って思いもチョットはありますが・・・

しかし、これはある意味、好機ではありそうですね。

というのも、日銀(日本銀行)の政策金利が年0.5%から0.3%程度に引き下げることを決め、
麻生首相の経済対策では住宅ローン減税が過去最大規模に強化される(見込み)。

ま、いずれにしても、オイラが勤めている会社が傾かず、このまま勤め続けられて収入を維持できれば・・・ですが。

さて、無事に土地が決まり、現在は大まかなプラン(間取り)をどうするかで、頭を悩ませている段階です。
数回、プランについての打ち合わせをするも、まだまだ基本形と思われるところまで辿り着きません。

決まっているのは、一階はほぼ正方形。で、階段の位置で悩みまくってます。

しかも、打ち合わせを重ねるに連れて、延べ床面積がどんどん広くなってくる不思議。

土地で予想以上の予算を使ってしまった関係もあり、建物の費用は出来るだけ抑えたいんですけどね。
さてさて、どうなる事やら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/13

悩ましき「食」のスペース

プランの提示を受けて以来、悩み続けているものの一向に解が見えてこないモノの一つが、「食」に関する空間、キッチン・ダイニングと呼ばれる箇所です。

食材や食器を収納から出して、調理、配膳、食事、そして片づけ

一般的には、家で食事を取る場合、このような行程が考えられるけど、どうやるのが我が家にとって最適か?
その空間は「食」だけについて考えればいいのか?

などと考えてはいるけれどサッパリ妙案は浮かばない。

家の設計、全体的なバランス、配置等は、プロであるS社さんにお願いして考えてもらうつもりです。
しかし、依頼するにしてもある程度の方向性をこちらから示してあげないと、意識のあっていないプランが出来上がり、お互いにとって好ましくない無駄な工数、手戻りが発生してしまう。

ということで、最低限のこちらの「思い」を伝えたいのだけど、それがまとまらないsweat02

システムエンジニアの仕事をしているオイラは、仕事では依頼を受ける側で、顧客からの「思い」を受け、それを実現するためのシステムを設計し、構築しています。
家造りについては、その立場が逆になります。S社さんに丸投げして設計してもらっても、それなりのモノは出来るでしょうが、こちらからしっかりとした要求を行わないと、我が家にとっての真の「いい家」は出来ない。せっかくの注文住宅なので、満足する家を建てないともったいないですからねdash

さぁ!明日から夏休みshineじっくり「思い」をまとめてみようかな。

もちろん、みんなの家ブログを参考にして!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/08/10

いっそ平屋に?

今週末は、実家から母が遊びに来ていたので、提案されたプランを前に、あーでもないこーでもないと意見出し。

そのプランは結構広い敷地に建てる想定で考えられているのですが、割と総二階な感じで庭スペースも結構広い。

でも・・・・あまり庭が広かったりすると、共働きの我が家では手入れが非常に不安。
だったら、って事で「一階部分をもっと広くしちぇ!」と言うのが一致した意見でした。

もっとも、二階もそれに合わせて広くしちゃうとさすがにアレなので、二階を削って、その分(プラスα?)を一階に持って来ちゃえ!と。

理想は、日常は一階で生活できて、二階はオマケ的な感じで。

この案をベースに、もうちょっとその他の思いをまとめて、営業さんに修正依頼しようっと!
といっても平屋ベースの家ってイメージが湧かない。マンションの間取りでも参考にしようかな。

やっぱり参考にするのはみんなの家ブログ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/06

いかに減らすか?無駄なモノ

先日のプランの提案を受けてから数日、その衝撃がじわりじわりと襲ってきています。(な~んて、ちょっと大げさですが)

提案自体は、S社と契約する際に別の土地を想定して受けていたのですが、色々事情があってその土地には決められないという未来がちょっと見えていたので、あまり真剣にはとらえられなかったのですが、今回は、かなり現実味を帯びているので、こっちも真剣です。

じっくりとその提案を見ながら考えると、徐々に「なかなか良くできている」と思えてきました。

とは言っても、よし!コレで決定♪とはなるはずもなく、「ホントにコレでいいのか?」と乏しい想像力をかき立てながら考え続けるここ数日。仕事も手につかず、夜も眠れないほどです。(半分冗談ですがsweat01

その悩みどころの一つは“収納”です。

それなりに多めに収納スペースを取るように設計してくれて、ウォークインクローゼット納戸、などなどが用意されているのですが、果たしてそれで足りるのか?それともそんなに必要ないのか?

・・・・わからん

ウチは妻の持ち物はそれほど多くないのですが、おいらの持ち物は結構多い。カメラパソコンスポーツ用品。主に趣味のものだけど、集めれば結構な量になる。

それに、これから子供も増え、だんだん成長していくことを考えると、荷物も増える一方だ

かといって、収納を増やせばいいかというと、そうでもなく、仕舞う場所が増えれば増えるほど持ち物も増えていってしまいそうで、そうは簡単に結論は出せない。

さて、現在の我が家はというと、収納は足りてません。圧倒的に。夫婦二人だったらなんとか(ちょっと溢れるぐらいで)収まっていたけど、子供が生まれてからは全然足りてない状況。

押入や食器棚やタンスは既にいっぱいで、行き場を無くした“モノ”達は、空いていた床を浸食し、棚の中がいっぱいになると、今度は棚の上にも這い上がって天井近くまで積み上がる始末。
それでも行き場を見つけられない“モノ”達は今度は、それぞれの実家に避難する末期状態。

これで、子供がもう一人増えるので・・・・それはもうヤバスな状況sweat02

今の住処に引っ越すときは前の家より狭くなったので、そのタイミングでいろいろなモノを処分したオイラ。
今度建てるとなると家は確実に広くなるはずですが、それでもやっぱり無駄なモノ、使わないモノを処分しなければいけないなと思い始めました。

着ない服、使わない食器、聴かないCD、読まない本 その他諸々の日の目を見ない二軍選手達。今のうちに処分しちゃおうかなぁ。

家ブログの皆さんは無駄なモノ、どうしているのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/04

プラン、出た!

数年前にS社と契約だけはしたものの、長らく停滞状態だった我が家造りですが、妻の産休育休中にマイホームを建ててしまおう!と、営業さんに家のプランをお願いしていました。(というか、営業さんから提案がありました)

で、そのプランが出来たと言うことで、説明を受けに行ってきました。(今回はオイラ一人だけ)

ふむふむ、なるほど、箇条書きでイメージを伝えただけだったのですが、想像以上にイメージに近く、使いやすそうなプランが出来上がっていました。

とはいえ、まだまだプロトタイプ。
まずはオイラが見ただけなので、コレを妻や、一緒に住む(かもしれない)母に見せて、意見をまとめ、再び営業さんに投げる。という繰り返しでじっくり練っていきたいと思います。

今回のプレゼンで驚いたのが、今まで平面の図面を用いて説明をしていたのが、パソコン上で3Dの仮想ハウス?が構築され、いろんな視点から家を見られるシステムが導入されていました。
いやいやコレはなかなか便利。平面図だけだとイメージが湧きにくかった部分も、立体的に見ることが出来る。便利な世の中になりましたね。 と、情報システム産業でソフトウェア開発に携わるオイラも思っちゃいました。

今のところのマイスケジュールとしては、夏の終わりぐらいに土地購入。そして設計。来年暖かくなるぐらいに起工し、夏前に入居。ってな感じです。それほど急ぐ必要はないので、悔いの無いようにじっくり進めるつもりです。

参考にするのは、もちろん皆さんの家ブログ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/30

次の一歩へ?

妥協したわけではないのですが、遂に土地選びが(自分の中で)佳境を迎えてきました。

その土地は、土地探しを始めた頃から市場に出ている土地で、面積が広く、閑静な住宅街の中にあり、
即決するほどではありませんでしたが、気になって当時からキープしていた物件です。

それから数年。希望する地区にコレといった出物も無く、今後もそれが見込めそうもないため、
もう少し待って状況が変わらないようだったら、その物件に決めようかと思っています。

来週から妻が産休に入り、出産後1年半ほどの育児休暇を取る予定なのですが、
その間に新しい家を建てて引っ越しちゃいたいと考えています。

で、既に契約しているS社の営業さんに、その土地に家を建てると想定してプランの作成をお願いしちゃいました。

今週末にはプランができあがるそうです。楽しみ♪

皆さんの家ブログでも眺めながら、決断のタイミングを計ろうかな!

| | コメント (4) | トラックバック (0)