土地選び

2008/12/15

地盤改良 まずは見積もり

先日、基礎改良工事の概算見積もりが出てきました。

強化の方法は、直径60cmのコンクリートを3.5m程の深さまで流し込むようです。
それを基礎の要所要所に埋め込むとのこと。 その数40本弱(;゚Д゚)

そして気になるお値段は・・・

100万円!! までは行きませんでしたが、それに近い数字でした。
内心涙目ながら平静を装うオイラsweat02

ちなみに、営業さんはもう少しかかると予想していたようですが・・・

と言うことで予想外の出費となるわけですが、モノがモノだけに、グレードダウンとかあり得ないですから、言われるがままに受け入れるしかないですね。

同時に家全体の概算見積もりも出して頂きました。
これについてはまた後の機会にでも

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/12/04

嗚呼 軟弱地盤

先日、S社さんに購入した土地の地盤調査を行ってもらい、その結果が出たので説明を受けてきたのですが・・・

なんと、地盤が弱いようです(T_T)

その土地の何点かで計測(スウェーデン式サウンディング調査)していただいたのですが、どこも地下1m~3mぐらいまでがとても柔らかいとの事でした。
3mちょっとまでいくと、それなりに強い層があるようで、底なし沼状態ではないようなのですが。

で、家の基礎を作る際には地盤強化工事も行う必要が出てきました。
それがどの程度の規模で、お値段はいくら位かかるか というのはまだ聞いていませんが、コストアップには間違いないですね。

間取りもだいたい固まってきたので、来週あたりに概算見積もりを作っていただけるようなのですが。。。
金額を見るのが怖いよ~sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/10/14

土地購入契約締結

遂に、正式に土地購入の契約を締結しました!

予算は大幅に超えてしまったものの、オイラも妻も気に入った土地で、この機を逃すとこのような土地は出てこないと思い、少々急ぎではありましたが契約を行いました。

実際、人気のある地域の出物ということで、何件もの問い合わせが不動産屋に来ていたようです。

オイラは、その土地の情報が新聞の折り込みチラシの片隅に載っていたのを運良く見つけることが出来、
これは!と思い、その日の内に不動産屋に駆け込み資料を頂き、現地見学をして、すっかり一目惚れをしてしまいました。
(一番乗りだったようで、優先権を与えてくれたようです)

これが縁ってヤツですかね~

チラシに掲載され売りに出していたのがオイラが購入する土地だけだったのですが、実はその隣にその不動産屋所有の同じ広さの土地もあり、そこも売りに出す準備をしていたようで、オイラの後に問い合わせた方々にはそちらを紹介していたようです。

つまりはその土地を買われた方がお隣さんになるわけです。どんな方が買われるのか興味津々。

現在のそちら土地の第一優先の方はまだハウスメーカーは決めていないようですが、その第一候補としてオイラと同じS社を上げていたようです。その方の親御さんもS社で建てているとのことで、そのままS社に決めてくれれば何となく嬉しいな。

諸先輩方の土地との縁はどのようなものだったんだろう?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/10/09

土地購入決定!

最近のブログに書いていた、気になっていた土地を購入することにしました。

価格的にはかなり厳しいものがありましたが、私も妻も非常にその土地が気に入ったので、決断しました。

これで、幸せハウス計画が本格稼働となります。

いや、しかし、この全世界経済がグダグダになっている中、こんな大きな買い物するのはどうなの?
ニュースを見れば暗い話題ばかり。株価はいつまでも下げ止まらない。全世界が総悲観状態に陥っているのに・・・

と、不安になったり、意味もなくナーバスになってみたりしましたが、これ以上の土地は出てこないだろうと思い決めてしまいました。

さぁ これからが本番です。
家族が幸せになる家に向かって突き進みます!

P.S. 本日は我が長男の3歳の誕生日。今まで大きな病気もせず元気にすくすくと育ってくれています♪

やっと家ブログらしくなってきたぞ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/09/16

掘り出し物?土地が出た

望んでいる地域で、なかなか良い土地が市場に出回っていないので、その中で良さそうな土地の購入するとしてS社さんにプランの提案をお願いしているところでしたが・・・

新たに市場に土地が出てきました!

広さは今までの一番候補とほぼ同じ広さ。
駅まで徒歩圏内で、小学校至近!そして近くに公園もあり。

うーん なかなかいいんじゃない?

マイナスポイントとしては、その地域の一等地に属する場所のためそれなりにお値段が嵩むこと
今までの候補地の3割り増しぐらいsweat02

資金面ではかなり厳しいけど、この立地と周辺環境はとても魅力的shine

時期的にもそろそろ土地を決めたいので、真剣に悩んでみますdash

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/04

プラン、出た!

数年前にS社と契約だけはしたものの、長らく停滞状態だった我が家造りですが、妻の産休育休中にマイホームを建ててしまおう!と、営業さんに家のプランをお願いしていました。(というか、営業さんから提案がありました)

で、そのプランが出来たと言うことで、説明を受けに行ってきました。(今回はオイラ一人だけ)

ふむふむ、なるほど、箇条書きでイメージを伝えただけだったのですが、想像以上にイメージに近く、使いやすそうなプランが出来上がっていました。

とはいえ、まだまだプロトタイプ。
まずはオイラが見ただけなので、コレを妻や、一緒に住む(かもしれない)母に見せて、意見をまとめ、再び営業さんに投げる。という繰り返しでじっくり練っていきたいと思います。

今回のプレゼンで驚いたのが、今まで平面の図面を用いて説明をしていたのが、パソコン上で3Dの仮想ハウス?が構築され、いろんな視点から家を見られるシステムが導入されていました。
いやいやコレはなかなか便利。平面図だけだとイメージが湧きにくかった部分も、立体的に見ることが出来る。便利な世の中になりましたね。 と、情報システム産業でソフトウェア開発に携わるオイラも思っちゃいました。

今のところのマイスケジュールとしては、夏の終わりぐらいに土地購入。そして設計。来年暖かくなるぐらいに起工し、夏前に入居。ってな感じです。それほど急ぐ必要はないので、悔いの無いようにじっくり進めるつもりです。

参考にするのは、もちろん皆さんの家ブログ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/30

次の一歩へ?

妥協したわけではないのですが、遂に土地選びが(自分の中で)佳境を迎えてきました。

その土地は、土地探しを始めた頃から市場に出ている土地で、面積が広く、閑静な住宅街の中にあり、
即決するほどではありませんでしたが、気になって当時からキープしていた物件です。

それから数年。希望する地区にコレといった出物も無く、今後もそれが見込めそうもないため、
もう少し待って状況が変わらないようだったら、その物件に決めようかと思っています。

来週から妻が産休に入り、出産後1年半ほどの育児休暇を取る予定なのですが、
その間に新しい家を建てて引っ越しちゃいたいと考えています。

で、既に契約しているS社の営業さんに、その土地に家を建てると想定してプランの作成をお願いしちゃいました。

今週末にはプランができあがるそうです。楽しみ♪

皆さんの家ブログでも眺めながら、決断のタイミングを計ろうかな!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/07

今度は中古住宅が出た!

土地、中古住宅の出物は日々チェックするようにしていると、希望の地区の物件はちょこちょこ出てはくるのですが・・・なかなか、コレだ!って物件は無いモノです。

この前は、中古住宅が売りに出ました。

といっても、目的は上物ではなく、土地。

敷地は希望よりはちょっと狭いけど、まぁまぁの立地。家は築20年ぐらい

気になったのでさっそく見てきました。

中古住宅として見たら悪くはないのですが、まだ充分住めそうな家をわざわざ壊して新しく建てるのも、このご時世ちょっと気が引ける。
周りはのどかな感じでよいのですが、南側には広い畑が。地主の気が変わっておっきいマンションを建てられたりしたら・・という可能性もあるし。周りの家を見るとちょっと気になる点もちらほら(きっと杞憂なのでしょうが・・)

ってことで、やっぱりこの物件も見送り~

やっぱり家ブログでも眺めながらじっくり出物を待ってみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/01

土地探し、再び

先日、営業さんが紹介してくれた土地ですが・・
検討した結果、いくつか引っかかる点が出てきたので残念ながら見送りすることにしました。

ということで、再び土地探し!

現時点での最有力候補は、95坪の土地。
長いこと売りに出ているけど、売れ残っている土地で、気にはなっているけど、購入するほど惹かれてはいない。

でも、素晴らしい出会いに恵まれなかったらその土地に決めちゃうかも??

何はなくとも家ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/23

出たか?掘り出し物の土地

昨日、担当営業のTさんからメールが届きました。内容は・・・

オイラが探している地域に新しい物件が売り出されるらしいという情報でした!

 キタ━━━(゚∀゚)━━━━!!

場所的にはバッチリgood GJです。

気になったので早速見に行ってきちゃいましたdash

するとまさに解体作業中で、バリバリと家屋を取り壊していました。
環境的には近くに図書館もあり、閑静な住宅地と言ったところ。これはいいなぁ!

ただ、広さがちょっとアレで、広さが130坪ぐらい。2分割での売り出し予定とのこと。
等分にしちゃうと希望よりちょっと狭い・・・しかも土地の形がほぼ正方形なので、分けづらそう。

かといって、全部・・はさすがに広すぎるし、それ以前にお財布の問題がsweat01

さてさて、どのような分割になるか、続報を楽しみに待ってます。

家ブログ の皆さんはどうやって土地を探したんだろう??

| | コメント (6) | トラックバック (0)