趣味

2008/08/06

いかに減らすか?無駄なモノ

先日のプランの提案を受けてから数日、その衝撃がじわりじわりと襲ってきています。(な~んて、ちょっと大げさですが)

提案自体は、S社と契約する際に別の土地を想定して受けていたのですが、色々事情があってその土地には決められないという未来がちょっと見えていたので、あまり真剣にはとらえられなかったのですが、今回は、かなり現実味を帯びているので、こっちも真剣です。

じっくりとその提案を見ながら考えると、徐々に「なかなか良くできている」と思えてきました。

とは言っても、よし!コレで決定♪とはなるはずもなく、「ホントにコレでいいのか?」と乏しい想像力をかき立てながら考え続けるここ数日。仕事も手につかず、夜も眠れないほどです。(半分冗談ですがsweat01

その悩みどころの一つは“収納”です。

それなりに多めに収納スペースを取るように設計してくれて、ウォークインクローゼット納戸、などなどが用意されているのですが、果たしてそれで足りるのか?それともそんなに必要ないのか?

・・・・わからん

ウチは妻の持ち物はそれほど多くないのですが、おいらの持ち物は結構多い。カメラパソコンスポーツ用品。主に趣味のものだけど、集めれば結構な量になる。

それに、これから子供も増え、だんだん成長していくことを考えると、荷物も増える一方だ

かといって、収納を増やせばいいかというと、そうでもなく、仕舞う場所が増えれば増えるほど持ち物も増えていってしまいそうで、そうは簡単に結論は出せない。

さて、現在の我が家はというと、収納は足りてません。圧倒的に。夫婦二人だったらなんとか(ちょっと溢れるぐらいで)収まっていたけど、子供が生まれてからは全然足りてない状況。

押入や食器棚やタンスは既にいっぱいで、行き場を無くした“モノ”達は、空いていた床を浸食し、棚の中がいっぱいになると、今度は棚の上にも這い上がって天井近くまで積み上がる始末。
それでも行き場を見つけられない“モノ”達は今度は、それぞれの実家に避難する末期状態。

これで、子供がもう一人増えるので・・・・それはもうヤバスな状況sweat02

今の住処に引っ越すときは前の家より狭くなったので、そのタイミングでいろいろなモノを処分したオイラ。
今度建てるとなると家は確実に広くなるはずですが、それでもやっぱり無駄なモノ、使わないモノを処分しなければいけないなと思い始めました。

着ない服、使わない食器、聴かないCD、読まない本 その他諸々の日の目を見ない二軍選手達。今のうちに処分しちゃおうかなぁ。

家ブログの皆さんは無駄なモノ、どうしているのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/06

子供のアルバム

息子が、タンスの上にあった 写真 のアルバムを見つけ、「あれな~に?」と聞いてきたので、一緒にアルバムを開いてみました。

見せると、自分の 写真 に興味津々のようで、1冊目から8冊目まで一気に見てしまいました。
(1冊が30ページのアルバムで1ページ10枚ほどの写真が貼れるので・・・結構な数でした)

一緒に見てたら、こっちも懐かしくなって、パソコンに眠る 写真 達も見ちゃいました。

続きを読む "子供のアルバム"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/10

自動車買い替え!

我が家については全く進んでいない状態なのですが・・・

妻の車を買い替えてしまいました。
コンパクトからワンボックス(ミニバン)に。

ホントだったらオイラの車を買い替えるべきなのですが(オイラの車は10年10万キロ!)、愛着があり、今や希少のマニュアル車(6MT!)なので、手放せず・・なんとか妻を説得しました。rvcar

ちなみに、買ったのはトヨタのエスティマです。決算期という事もあり、なかなかお得に買う事が出来ました♪

あ~ 早く土地売れないかなぁ

そんな時は車ブログでも見てみよう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/22

目指せ二連覇!写真コンテスト

今年も地元ローカルの動物愛護系の写真コンクールに応募しました♪

昨年も応募し、見事、特賞! を頂きました。(一番イイ賞です)

今回は、それほどいい写真がなかったので、自信がないですが・・・
応募することに意義がある!ってワケで、夫婦揃って応募しました。

ちなみに、昨年受賞したのはこんな写真です。

ステキな写真ブログ集はこっち♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/10/13

今日は運動会♪

今日は、ウチの2歳の息子の保育園の運動会!
保育園の近くにある小学校のグランドを借りて、広々した場所でのんびりと開催されました。

Pm2c7151
彼なりに楽しかったようです。
おいらも、息子や、上級生のお兄ちゃんお姉ちゃんの演技を楽しく見させてもらいました♪
迫真の演技
アンパンマンの帽子でご機嫌

出番が終わったあとは、校庭でのんびり遊んでました。
障害物競走
Pm2c7381
Pm2c7447

運動会、思いのほか楽しかったです。
こんな素敵な運動会を開催してくれた、保育園のみなさんありがとう♪

撮影情報
カメラ:CANON EOS-1D Mark2N
レンズ:CANON EF24-105F4L IS , EF70-200F2.8L IS

ボクちゃん楽しそう!と思った方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まい
ブログへ 人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)