育児

2008/08/31

次男無事誕生♪

予定よりちょっと早かったのですが、二人目の子が誕生しました♪

産まれる前日にあった検診で、男の子であることが判明。
そして

「うーん 産まれるのはもうちょっと先だね」

なんて事をお医者さんに言われたのに・・・その翌日に陣痛が始まり無事出産しましたheart04
一人目は超難産でしたが、この子はビックリするぐらい安産でした。二人目は早いってのは本当ですね。

母子共に健康で幸せいっぱいです。

産まれたその日の次男です。
次男 何となく長男と似ている感じです。

って兄弟だから当たり前かsweat01

性別がわかった翌日に産まれてしまったので、名前が・・まだ決まっていませんsweat02
一生使うモノだから頑張っていい名前を考えなくっちゃdash

無事に家族も増えたので、次はやっぱりマイホーム

このブログのテーマでもある幸せな家を目指してこれまた頑張らなくっちゃdash

もちろん育児も大事。長男の時のことはだいぶ忘れてきているので子育てブログ をみてお勉強し直さないとflair

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/08/26

遂に臨月

今までなんだかんだと色々ありましたが、なんとか臨月までたどり着きましたshine
現在、妊娠37週。妻のお腹はもうパンパンに膨らんでおります。

Pregnant

予定日は9月の中旬なのですが、子宮口が開き始めた?ようで若干早まりそうとのこと。

んが、しか~し、未だに性別がわからないのです。
お医者さんからは、一旦は「男の子」と言われたのですが、その後「いや、やっぱりわかんない」と?訂正を喰らい、その後の検診でもうまく見ることが出来ず、男の子か女の子かは不明。
名前を考える立場としては、出来れば今週の検診で判明して欲しいものです。

もっとも、性別なんかよりも、元気に生まれてくれればそれでよいのですが。

来年の夏前には家族四人でマイホームで生活していたいな♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/05/06

子供のアルバム

息子が、タンスの上にあった 写真 のアルバムを見つけ、「あれな~に?」と聞いてきたので、一緒にアルバムを開いてみました。

見せると、自分の 写真 に興味津々のようで、1冊目から8冊目まで一気に見てしまいました。
(1冊が30ページのアルバムで1ページ10枚ほどの写真が貼れるので・・・結構な数でした)

一緒に見てたら、こっちも懐かしくなって、パソコンに眠る 写真 達も見ちゃいました。

続きを読む "子供のアルバム"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/30

危機再び 切迫流産

先日、妊娠している妻が、前置胎盤から回復したと書いたばかりなのですが・・・

今度は、切迫流産 です。(流産したわけではなく、流産しかけたってことです)

前置胎盤から復活したとは言え、大事な時期なので、妻は必要以上に動かないようにしていたし、こっちもなるべくサポートはするようにしていたのですが、
その日は保育園の遠足があり、いつもと違って お弁当 を作らなければならないと言うことで、朝、いつも以上に台所で頑張っちゃったのが良くなかったようです。(その時間、オイラは既に出社していました)
しばらく無かった流血が再び起こってしまいました。
医者に診てもらうと、今度は胎盤ではなく、子宮口がちょっと開いてしまった?ようで、再び自宅安静

ということで、GW後半には、おいらの実家に行き、ぐーたら生活をしようと考えていたのですが、残念ながらそれはキャンセル。

妻はこれ以上悪くなると今度は入院することになってしまうので、今はお家でぐーたらさせてます。

いやしかし、あれやこれやと色々あって大変です。

でも、幸い、赤ちゃんは元気のようで、順調に育ってくれてるとのことでした。
妊娠6ヶ月に入った現在、胎動もするようになってきました。
特に上の子が何かしゃべっていると良く反応して動いているようです。

そんなこんなで、この連休は、家でのんびりとなったのですが・・

妻の、あまり動けなく(動いてはいけない)状態を見ていると、ふと、老後怪我病気などで、今まで当たり前のように暮らしていた生活で、何気なしにやっていたことが出来なくなる、もしくは困難になったら、いろいろと困ったことが出てくるなぁ なんて考えてしまいました。

例えば、洗濯で考えると、洗濯機用の排水口のないbearing我が家は、排水ホースをお風呂場にむけてセットし、洗剤を入れて洗濯スタート!

で、洗濯が終わると、洗濯物をベランダに持っていき干す。

幸い我が家は非常に狭いので、洗濯機からベランダまでの距離は短いので、その部分はあまり苦労はありません。
これが、二階建て住宅で、洗濯機が1階で2階のベランダに干すとなると、洗濯物を抱えて階段の上り下りをする必要がある。これはそれなりに大変な作業でしょう。

これ以外にも、炊事、掃除などの家事や、入浴 色々考えなきゃなぁ としみじみ思いました。

みんなの家ブログも参考にしよう♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/04/07

妊娠5ヶ月

いきなりですが、妻が現在、妊娠5ヶ月ですhappy01

ここに来るまで、いろいろあって大変でしたが、やっと落ち着いてきたようなので発表しちゃいます。shine

大変だったってのは、正常妊娠ではなく、部分前置胎盤 での妊娠だったからです。

この前置胎盤。特に対処方法は無いようで、安静にしておくと、そのうち治る・・かもしれない とのことで、会社を休職し、しばらく安静にしていました。

実は一人目の時も仕事でちょっと無理をしてしまい、流産しかけたという苦い思い出があるため、今回も大事に大事にしていました。が、こんなことになろうとはweep

負担をかけないようになるべく家事はオイラが行うようにしていました。しかし、オイラも仕事があるので常にフォローすることはできないし、妻も、長男の保育園送り迎えなど少なからず子供の面倒を見なければいけないので、夫婦ともになかなか大変な日々が続きました。

でも、本日の診察で、胎盤がうまいこと移動して、子宮口から離れた との結果が出ましたshine

#それ自体は喜ばしいことですが、それは同時に休職が終わりになるってことなので、痛し痒し?

もちろん赤ちゃんも元気に育っているようです♪

このまま何事もなく出産を迎えてくれることを願いつつ、引き続き妻の負担を少しでも減らすために、おいらも家事に仕事にがんばらねばdash

さて、家族が増えると言うことは非常に喜ばしいことですが、問題も出てきてしまいます。

それは、現在の家は狭い! です。

とりあえず子供が小さい間は生活するだけなら何とかなりそうではあるのですが、収納が厳しい!
今にも増して不要なモノを処分していかないとdash(か、さしあたって使わないモノは実家送りsweat01

さてさて、乳児ってどうやって育てたっけなぁsweat01もうだいぶ忘れちゃったぞcoldsweats01
子育てブログでも見て、思い出さなきゃ!

そして、早いところ マイホーム が欲しいなぁ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/02/10

雪遊び

妻の実家でのゴロゴロ三連休

雪が降ったので息子と一緒に雪遊びsnow

家来の?犬を従えて

空は快晴!

よいしょよいしょ

たくさんの雪ダルマに囲まれてご満悦good

写真ブログを見てみる

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/01/22

目指せ二連覇!写真コンテスト

今年も地元ローカルの動物愛護系の写真コンクールに応募しました♪

昨年も応募し、見事、特賞! を頂きました。(一番イイ賞です)

今回は、それほどいい写真がなかったので、自信がないですが・・・
応募することに意義がある!ってワケで、夫婦揃って応募しました。

ちなみに、昨年受賞したのはこんな写真です。

ステキな写真ブログ集はこっち♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/01/06

のんびりお散歩

今日は妻が仕事だったので、昼間は息子と二人きり

天気も良かったので近所の住宅展示場にお散歩に行って来ました♪


お手手つないで歩く幸せのシチュエーション♪

今日はお散歩だけで、モデルルームは寄るつもりが無かったんだけど・・・
息子がヘーベルハウスのぞうさんに興味を示したので、ちょっとだけ冷やかしてきました(´∀`)

ついでにゾウさんの風船と犬の風船を頂いてきました。

ワンワンの風船を抱えてご満悦の息子

住宅展示場はイベント中で特設テントが張られ、そこにいるお姉さん達が、息子を見て「かわい~」と微笑むのを見てオイラもご満悦♪

子育ては楽しいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/02

謹賀新年

2008年の幕開け。

今年は妻の仕事があったりして、年末年始の家族揃ってフリーな日はちょっと少ないけど、オイラの実家→妻の実家 と、渡り歩いてます。

実家って事で甘えまくって、食ってはゴロゴロとのんびり過ごしているわけですが、それでも、孫が来るということで、じーちゃんばーちゃんはえらく喜んでくれます。

ぬいぐるみの犬を従え、『うっかりペネロペ』に夢中な息子

初詣に行き、破魔矢を持ってゴキゲン♪

初詣ということで、おみくじを引いたのですが・・ 半吉 はん・・きち? それってどうなん?
まぁ凶よりはマシでしょっ(^^;

ということで、新年一発目の記事は、親ばか記事でした。

他の子育てブログはこちら

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/11/13

幸せな場所

あなたにとって「幸せな場所」とは? と聞かれたら、迷わず「我が家」と答えるだろう。

とは言え、おいらが住んでいるのは築30年以上の古い集合住宅。

間取りは2DKと狭い。これだけ古い建物なので、気密性や防音性は今どきの住宅と比べる由もなく、台所・お風呂場もかなり使い勝手が悪い。洗濯機に至っては洗濯用の排水口がないので、洗濯の度に排水ホースをお風呂場に延ばして排水させなければならない。

およそ快適な住まいとは言えないけど、この家が幸せです。

それは、そこに家族がいるから。

不便でも、狭くても、家族と一緒に過ごす時間は幸せな時間

じゃあ、家を建ててそこに住むようになったらどうなるだろう?

一つ期待する事は、設備や家具が今どきのモノになり、家事等に費やす時間が減り、自由に使える時間が増えること。
しかし、また一方で家は広くなるだろうから、それに伴い、少なからず手間は増えてしまうだろう。

これらが相殺されてプラスマイナスゼロになるか、時間を費やす方に転んでしまうようでは何のための新居かわからなくなってしまう。これは是が非でも避けなければならない。

理想は、快適装備により時間を有効に使えるようになり、かつ、家が広くなっても家族のふれあいが粗にならない事。

今のうちにこの辺のイメージをまとめておかなきゃ!


最後までおつきあい頂きありがとうございます。もしよろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)