住まい・インテリア

2009/07/27

本日、上棟!

本日、遂に上棟を迎えました♪

しかし、夕方から雨との残念な天気予報。

天気の様子が気になって仕方がないまま仕事をし、見学するためにフレックスを使って早めに仕事を切り上げ帰宅の途に・・・

んが、帰宅中の電車の車窓を横殴りで叩く雨down

こっちに到着すると、雨は降っていなかったモノの、地面には水たまりがあったので、降ったり止んだりを繰り返している模様。

そして、現場に。憧れのきこりんが現れました♪

きこりん登場

んが、しか~し、雨は断続的に降っており・・・当然、木材も雨に・・・sweat02

職人さん達が、頑張って仕事をするも・・・

予定では屋根まで終わらせるところでしたが、この雨のため断念。シートを掛けて、明日、続きを行うことになりました。

とは言え、明日の天気予報も弱い雨・・さてさて、どうなることやら。

そんなこんなで、ちょっと残念な気分で帰宅すると・・・・

虹!

明日以降は順調に作業が進みますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/26

もうすぐ上棟

もうすぐ・・と言うか、明日、遂に上棟を迎えます。

現場は着々と準備が進み、大雨に祟られない限りは予定通り行われるようです。

足場も組まれ、シートの中には途中まで組み上げられた柱達が出番待ちをしています。

足場があるので、ついつい、登ってしまいましたsweat01上から見るとこんな感じでした。
だんだん大きさを実感してきました。

天気予報では、明日の午前中は曇りで、午後は少々雨が降る模様。
なんとかもってくれますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新築のお隣さん

もうすぐ上棟を迎える我が家ですが、家族で工事の状況を見学しに行くと、

おや!お隣さんの家に人がいる!

家なので人がいるのは当たり前ではあるのですが・・・
お隣さん宅は、我が家の工事が始まる数ヶ月前に建て始め、最近完成して引き渡しも終わった模様でしたが、まだ引っ越してきてない様子だったのです。
ずっと隣同士で住むことになるので、どんな方が住むのだろう?とちょっとドキドキだったのですsweat01

なので、コレはチャンス!とばかりに、自分の家の見学もそこそこに、お隣さんのお家にご挨拶にdash

お隣さんは、まだ外構工事は終わっていないようで、門とかは無いので、そのまま
こんにちわ~
とお隣さんの敷地に突入dash

現れたのは、我々よりもちょっと若そうなご夫婦と小さい男の子。

こちらの挨拶にも笑顔で答えてくれて、非常に好印象shine ヤッター♪

その場ではあまり込み入った話は出来ませんでしたが、その男の子は、ウチの長男の一つ年下とのこと。
これもラッキー♪お友達として一緒にウチの子達と遊んでくれそうですshine

我が家の兄弟


しかし、そんなお隣さんではありますが、一つ悩み事が。

それは・・・ 名字が同じ なのです。

ウチの(お隣さんも)名字は、毎年ランキング上位に名を連ねる(毎年変わるようなものでもありませんがsweat02)ほど数が多い名字です。
しかも、その一字は旧字体というか、いわゆる難しい漢字が正式なのですが・・・その漢字も一緒なのです。(30種類ぐらいバリエーションがある字なのに・・・)

名字が同じ・・今から郵便物の誤配送が懸念されますsweat02
お隣さんと相談して、間違いが起こらないような表札にしなきゃsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/24

TOTO ネオレスト ハイブリッド をリニューアル!

2009/6/23 にTOTOがタンクレストイレの「ネオレスト ハイブリッドシリーズ」をリニューアルするとの発表。

現状の、ネオレスト ハイブリッドシリーズAHタイプ を更新。
更に、便座暖房断熱性能を高めた RHタイプなるモデルも追加されるとのこと。

さっそくスペックを見たところ、洗浄水量が大幅に減っています。

現行のAHタイプでも、大で5.5L とトップクラスの性能であるのですが、新モデルはそれを更に上回る 大で4.8L と、一回あたり0.7Lも減っています。

追加となる ネオレスト ハイブリッドシリーズRHタイプ は、便座とフタに断熱材を内蔵し、節電効果も高めているとのこと。

うーん コレは欲しい!

ということで、新居に ネオレスト ハイブリッドシリーズAHタイプ を導入するオイラですが・・コレを見てしまうと新モデルが断然欲しくなりました。

新モデルの発売は 2009年8月2日 予定とのこと・・・

変更は間に合うか?
営業さんに確認だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/19

遂に着工

随分と長い道のりでしたが、やっと着工しました。

最初の工程は、地盤改良工事

予定では今日、明日の二日だったのですが、天気も良く作業がはかどったようで、一日で終わってしまいました。

地盤改良

明日は土曜なので、息子を連れて重機を使った工事を見せてあげたかったのですが・・終わってしまったとは・・残念。

そして、待望のコレ!

しばらく養生して、基礎は月末に始まる予定です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/20

地鎮祭

気がつけば随分とご無沙汰してしまいました。
何だかんだと時間がかかりましたが、

本日、2009年5月20日 大安  地鎮祭を行いました。

天気は快晴。というか、汗ばむほどの陽気でした。
参加者は、神主さん、おいら、妻、子供二人、母 そして営業さん。

定刻ちょっと前に現地に到着すると、神主さんと営業さんが設営の最中でした。

土地には建物の位置を示す縄張りもされていました。
それで見る将来の我が家は、皆さんもそうであったように?何となく狭く感じました。
(お隣さんは、ミ○ワさんでお家を建てている途中です)

地鎮祭のワンカット。四方祓いをしているところです。

と、地鎮祭は終わりましたが、上棟は来月に入ってから。それまでに色々と終わらせないと!

ちなみに、土地の全景はこんな感じです。

P1020094

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/08/04

プラン、出た!

数年前にS社と契約だけはしたものの、長らく停滞状態だった我が家造りですが、妻の産休育休中にマイホームを建ててしまおう!と、営業さんに家のプランをお願いしていました。(というか、営業さんから提案がありました)

で、そのプランが出来たと言うことで、説明を受けに行ってきました。(今回はオイラ一人だけ)

ふむふむ、なるほど、箇条書きでイメージを伝えただけだったのですが、想像以上にイメージに近く、使いやすそうなプランが出来上がっていました。

とはいえ、まだまだプロトタイプ。
まずはオイラが見ただけなので、コレを妻や、一緒に住む(かもしれない)母に見せて、意見をまとめ、再び営業さんに投げる。という繰り返しでじっくり練っていきたいと思います。

今回のプレゼンで驚いたのが、今まで平面の図面を用いて説明をしていたのが、パソコン上で3Dの仮想ハウス?が構築され、いろんな視点から家を見られるシステムが導入されていました。
いやいやコレはなかなか便利。平面図だけだとイメージが湧きにくかった部分も、立体的に見ることが出来る。便利な世の中になりましたね。 と、情報システム産業でソフトウェア開発に携わるオイラも思っちゃいました。

今のところのマイスケジュールとしては、夏の終わりぐらいに土地購入。そして設計。来年暖かくなるぐらいに起工し、夏前に入居。ってな感じです。それほど急ぐ必要はないので、悔いの無いようにじっくり進めるつもりです。

参考にするのは、もちろん皆さんの家ブログ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/11

お役立ち情報

なんとなく、オイラが家関係で普段チェックしている便利サイトやメールマガジンについて書いてみます。

ケンプラッツ http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/
一般向けと言うよりは建築・土木・不動産関係の本職の方が見るような情報サイトです。会員登録(無料)をすれば新製品情報やトレンドなどを見ることができます。

にほんブログ村 住まいブログ http://house.blogmura.com/
オイラも参加しているブログランキングサイトです。ここには家を建てようとしている方、家を建てた方達のブログが集まっています。生の声が聞けるので非常にお役立ち♪

生活マネー ミニ講座(メールマガジン) http://www.e-workworks.com/mailmag/index.htm
家に特化したものではないのですが、生活に役に立つ様々な情報をファイナンシャルプランナーが旬な情報を毎日配信しています。
税金、保険、資産運用 非常に勉強になります!

不動産なび http://www.misawa-mrd.com/
MISAWA-MRDが運営する不動産情報サイト。希望する条件に該当する物件が登録されたらメールで連絡してくれます。
土地探しをしているオイラも新着物件お知らせメールに登録してます。

これ以外に、こんなところも参考になるよ!ってのがございましたら教えて下さい♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/01

S社の営業さんからの電話

S社を業者選定したけれど、いろいろな事情があり(って、所有している土地が売れないだけですが・・・)
家造りは全く進んでいない我が家族

そんなある日、夜の9時前に電話がプルル

出ると、相手は「S社のWです。ロッシーさんのお宅でしょうか?」 と。

Wサン? ?? 担当営業さんでもないし設計さんでもない 何ぞ?

と思い、話を聞くと、どうやらその人は、某住宅展示場のS社モデルハウスの人で、先日そこを見学した時に書いたアンケートを見て、営業をかけてきたらしい・・・・

こういう事がないように、見学した時は『契約済み』って伝えてから見学したんだけど、うまく伝わってなかったかな?と、契約済みの旨を伝えると

営業「え、あ、失礼しましたぁ~

どうやら、アンケート用紙には書かれていたけど見逃していた模様。

しかし、S社がそんな遅くに飛び込みの営業電話かけてくるとは。
年度末のノルマが達成出来なくて必死?それとも3/1,2の大決算住宅祭?

そういえば?そのモデルハウス、S社にしては、ちょっと、・・・アレレ? って家だったんだよなぁ

な~んて大きなお世話な邪推をしつつ、一向に進まない家造りに不安を感じつつあるオイラでした。

そんな時はみんなの家ブログ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/09

ハウスメーカーの折り込みチラシ

今朝の朝刊の折り込みチラシをチェックしてたら・・・・

ん? んんん やけに住宅関係のチラシが多い!

メーカー単独の物、住宅展示場の物 オマケにリフォーム関係も

三連休だからかな?

既にハウスメーカーを決めているオイラにとっては、メーカーを選ぶという意味では用はないけど、情報収集と考えると、これはこれで貴重な資料。

今日も寒そうだし、チラシでもみてのんびりすごそうかな♪

情報収集と言えばみんなの家ブログ!

| | コメント (2) | トラックバック (1)