家のネタ

2009/09/29

引き渡し完了

遂に、引き渡しの日を迎えることが出来ました♪

土地探しの難航から始まり、何だかんだと時間がかかってしまいましたが、やっと、我が家を手に入れることが出来ました。

オイラが確認やら手続きやらをしている間、ウチの子達は広いおうちに大喜びで大騒ぎ!
特に今まで我が家になかった階段が楽しいようで何度も上り下りしていました。
が、下の子は現在1歳1ヶ月。もう一人で歩けるようになっては居ますが、階段はまだまだ危険。放っておくとガシガシ階段を登っていっちゃうので危なくて仕方がない。階段用にベビーゲートを買わねばsweat02

引き渡し完了!

さて、この引き渡しイベント、S社からは生産さん、設計さん、営業さんが来てくださいました。
内容は、先日の竣工確認時に指摘した箇所の修正確認、保証書類を受け取る事務手続きのみで、あっさり終了。
これだけ?と、一抹の寂しさと、我が家を手にした喜びに浸る間もなく、次のイベントに突入です。

引き渡しが終わると、次は外構の最終確認です。
ウチは外構は緑化さんには頼まず、コネのある外構工事会社(S社の下請けもしてます)にお願いするので、その会社の担当者さんが来られて、色決めなどを行いました。

これから1ヶ月ほど外構工事を行います。
と言うことで、引っ越しはその後・・・・近くて遠い我が家ですsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009/09/13

もうすぐ竣工

工事は順調に進んでいるようです♪

外回りはほぼ完成し、こんな感じになりました。

手前の門扉はお隣さんのです。
我が家のベストアングルからパチリ。

シーサンドコートSUNA-501と瓦のコンビネーションもイメージ通り。
日の光を浴びて輝いていますshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/09/09

きこりんさようなら

今までご近所さんに愛嬌を振りまいていた、きこりん。

とうとう外れてしまいましたsweat02

なんだか寂しいけど、竣工までもう少し!

薄暗い状態でアレですが・・こんな感じの家です。初公開!?

昼間見に行った妻によると、吹き付けたばかりのシーサンドコートSUNA-501は予想以上に白かったようです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/08/10

おっと地震だ

昨日は、地元での花火大会でした。

今住んでいるところより打ち上げ場所に近い未来の我が家。どの程度見えるかな?と下見を兼ねて見に行ってきました。

Pm4c5242_2

すると、見える!見える!大きい花火はshine

花火直前に大雨が降ったり、風が止まっていたりと、良い状況ではなかったのですが、庭先から眺めると一応見えることがわかりました♪


家族揃って花火を眺めてみると、ゴゴゴゴ という音と共に地面が揺れはじめました。
地震だ!しかも大きい!長い!

うお!オイラの家、大丈夫か?と心配してみましたが、既にクロスパネルも貼られており、強度的にも強い状態になっているので大丈夫そうでした。
それよりも、屋根の上にある瓦の束が落ちてきやしないかとドキドキでしたがこっちも問題無さそうでした。

16708034_990_15575176_0000000040

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/08

オイラのお家はこんなウチ!2階

1階をメインの居場所と考えている我が家・・・2階は結構適当?です。
よって、基本的に床は突板モノです。何にしたか覚えてないぐらい(汗

主寝室+WIC

・・特にこれといって特筆することはない部屋です。
床にこだわるわけで無し、壁紙にこだわるわけで無し、照明にこだわるわけで無し。

強いて言えば(この家全体に言えることですが)、電気・TV・LANの口はいっぱいあります。
この空間だけで4セットほど・・・

WICは上の方に一面棚を付けてもらうってのと、ハンガーパイプを付けてもらった以外は特に作り込んでおらず、オイラの書斎?にでも流用可能にしてあります。

子供部屋

6畳+6畳の空間を区切らずに一間にしてあり、将来的に仕切ることも可能な作りにしてあります。
床はコルクタイルを採用しました。これでオモチャでゴリゴリ遊んでも大丈夫?

納戸

ここも上の方に一面の棚を付け、一部、布団が収納できるような棚を作ってもらいます。

棚の上には、我が家の情報化のキモ?ネットワーク機器やサーバ類が置かれます。
ここから家中に10本以上のLANケーブルが家中に延びていきます。dash

トイレ

便器はTOTOのタンク有りタイプ。
手洗いは住林標準品?の壁埋め込みタイプ。オプションでプッシュ水洗に変更しました。

洗面台

2階ホール部に標準品のノーリツ製の洗面台を付けます。基本的に1階の洗面台と同じ物ですが幅750mmのちょっと狭いタイプです。
ここも1階同様、10cmかさ上げして、ボールの高さを90cmにしてもらいます。

バルコニー

中学に入るぐらいまで、ずっと社宅で暮らしていたオイラ。
何度か引っ越しはしましたが、どの社宅も家の南側には一面のバルコニーというかベランダがありました。
そういう環境で育ったので、広いバルコニーはあって当たり前の存在になっており、当然、マイホームにも付けました。広いバルコニー!
南側一面ってところまではいきませんでしたが、幅も奥行きもゆったり取りました♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/08/05

オイラのお家はこんなウチ!1階

家を建てる前にはいろいろと考えを書かせて頂いていたのですが、実際に仕様を決めたり決まったりしたモノについて、あまり紹介できてなかったようなので、ここで書かせて頂きます。

一応2階建ての家ですが、普段の生活が1階で完結するように考えてます。(特に子供達が小さい間は)

共通部分として、1階の廊下、LDは床材として、『クリアくり』を選択しました。
明るい感じの床にしたくて、メイプルとかなり迷いましたが、クリアくりは国産材を使用するとのことが決定打となりこちらに決めました♪

玄関扉は YKK-AP の親子扉タイプ。
当初は片扉だったのですが、色々調べるウチに親子扉にしたくなり・・・んが、玄関の広さが足らない・・・・仕方なしにリビングを狭めて親子扉をねじ込んでもらいました♪
更に電気錠にしたくなり、ベーシックプラス仕様にしちゃいました。(だって、自動車だったら今や当たり前な装備なのに家のドアに無いなんて・・・)

1階を大まかに分けると、

・LDK(リビング、ダイニング、キッチン)

・和室+広縁

・トイレ、洗面、浴室、着替え部屋

こんな感じに分けられます。

くつろぎスペースLDK

ここは間仕切りのない一間(LD14.5畳 + K4.5畳ぐらい)の空間で、ダイニング部より階段が二階に向かっています。
リビングには頑張って導入した、蓄熱暖房(7kw!!)が置かれます。
キッチンはパタパタくんに惹かれ、サンウェーブ製を導入。床は、水回りに無垢は少々怖かったので、コルクタイルを採用しました。(S社さんではあまり無いパターンのようで、コルクを扱う取引先があまり無く、選択肢は狭かったです)

テレビボードは、インテリアフェアで一目惚れした 株式会社シラカワ さんの製品にしました。

我が家随一の贅沢ゾーン、和室

昔から和室への憧れがあり、かなり無理して真壁仕様です。勢いで広縁、出窓まで付けちゃいました。
畳は、い草です!あの香りが好きなんです♪
ある程度構成を決めた段階で、営業さんに火災保険が高いとか脅されましたsweat02 が、今さら大壁での部屋を考える気力と金銭感覚の麻痺でそのまま突っ走りましたdash

家の南西部に位置するこの部屋。その西側に面する出窓が、ウチより若干早く建てられたお隣さんの玄関位置とバッティングしてしまったため、開ける機会はそれほど無いかもしれません・・・sweat02

子供が小さいしばらくの間は、ここを家族の寝部屋にする予定です。

トイレ

ここもかなりこだわりました。
洋式便器にはTOTOのネオレストハイブリッドRH1(着工合意後にニューモデルが発表になり、急遽新製品に変更してもらいました)
そして、我が家は男が3人と言うことで、男性用小便器も設置!割とリーズナブルであったINAX社の製品を採用。ウチのチビちゃんたちでも使えるように、タレ受け高さが床から350mmのものにしました。
床はコルクタイルです。
手洗いカウンターはTOTOのセット物にしました。

洗面、浴室

浴室はYAMAHA製の1618。
人工大理石のバスタブに変更し、ダブル保温オプション、そして冬の寒さ対策に浴室換気乾燥機(マックス)を付けました。

洗面室の洗面台はノーリツ社の標準品を選択しました。床はコルクタイルです。ここに洗濯機を設置します。(通常の洗濯物干しは、リビングと広縁に設置したホスクリーンを使う予定です)
この洗面台は高さ80cm。しかし、この標準の高さは低くて使いづらいので、大工工事で10cmかさ上げしてもらいます。

着替え部屋

階段下スペース+3畳弱の小部屋で、出勤前や帰宅時の着替えをここで行います。
タンスやハンガーパイプを設置し、着替えのために1階~2階をバタバタと走り回らなくても済むように考えました。
床はコルクタイルです。

今さらですが、冬場のここでの着替えは寒さとの戦いになりそうです・・・暖房器具・・どうしよう

| | コメント (4)

2009/07/26

新築のお隣さん

もうすぐ上棟を迎える我が家ですが、家族で工事の状況を見学しに行くと、

おや!お隣さんの家に人がいる!

家なので人がいるのは当たり前ではあるのですが・・・
お隣さん宅は、我が家の工事が始まる数ヶ月前に建て始め、最近完成して引き渡しも終わった模様でしたが、まだ引っ越してきてない様子だったのです。
ずっと隣同士で住むことになるので、どんな方が住むのだろう?とちょっとドキドキだったのですsweat01

なので、コレはチャンス!とばかりに、自分の家の見学もそこそこに、お隣さんのお家にご挨拶にdash

お隣さんは、まだ外構工事は終わっていないようで、門とかは無いので、そのまま
こんにちわ~
とお隣さんの敷地に突入dash

現れたのは、我々よりもちょっと若そうなご夫婦と小さい男の子。

こちらの挨拶にも笑顔で答えてくれて、非常に好印象shine ヤッター♪

その場ではあまり込み入った話は出来ませんでしたが、その男の子は、ウチの長男の一つ年下とのこと。
これもラッキー♪お友達として一緒にウチの子達と遊んでくれそうですshine

我が家の兄弟


しかし、そんなお隣さんではありますが、一つ悩み事が。

それは・・・ 名字が同じ なのです。

ウチの(お隣さんも)名字は、毎年ランキング上位に名を連ねる(毎年変わるようなものでもありませんがsweat02)ほど数が多い名字です。
しかも、その一字は旧字体というか、いわゆる難しい漢字が正式なのですが・・・その漢字も一緒なのです。(30種類ぐらいバリエーションがある字なのに・・・)

名字が同じ・・今から郵便物の誤配送が懸念されますsweat02
お隣さんと相談して、間違いが起こらないような表札にしなきゃsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/20

地鎮祭

気がつけば随分とご無沙汰してしまいました。
何だかんだと時間がかかりましたが、

本日、2009年5月20日 大安  地鎮祭を行いました。

天気は快晴。というか、汗ばむほどの陽気でした。
参加者は、神主さん、おいら、妻、子供二人、母 そして営業さん。

定刻ちょっと前に現地に到着すると、神主さんと営業さんが設営の最中でした。

土地には建物の位置を示す縄張りもされていました。
それで見る将来の我が家は、皆さんもそうであったように?何となく狭く感じました。
(お隣さんは、ミ○ワさんでお家を建てている途中です)

地鎮祭のワンカット。四方祓いをしているところです。

と、地鎮祭は終わりましたが、上棟は来月に入ってから。それまでに色々と終わらせないと!

ちなみに、土地の全景はこんな感じです。

P1020094

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/01/31

嗚呼 富士ハウス破産

本日、妻の実家に行くついでにとある住宅展示場に寄ってみると、富士ハウスのモデルルームが閉まったままで、ドアにはなにやら張り紙が。

なんということか、破産だそうです。

昨年末から業者への支払いが滞りがちだったようですが、この情勢でお金が回らなくなってしまったんですね。残念。

これからも同じようにギブアップしてしまうハウスメーカーもあるんでしょうかね。
いや、悲しい世の中ですね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009/01/09

これはひどい!樹脂サッシメーカーが防火性能偽装

2009/1/9 の朝日新聞で、樹脂サッシメーカー5社が住宅向け樹脂サッシの防火性能偽装していたとの記事がありました。

国土交通省の発表はこちら

それによると国土交通省の認定試験にて、通常製品よりも性能を高めた(延焼防止剤を多く入れた)試験体を使用して認定を取得していたとのこと。

偽装を行った主なメーカーは
エクセルシャノン
三協立山アルミ
新日軽

性能、特に、安全性能を偽装したこれらのメーカーがやった行為は許されるものではありません。
これらのメーカーは企業的信用が無くなり、この不況下で企業経営も危機的状況に追い込まれることでしょう。自業自得ですね。

当然、国土交通省はこれらの製品の認定を取り下げるとのことですが、既に使用されているご家庭も多いはず。
せめてこれらのメーカーには早急にそれらを性能を満たした製品に交換することを期待します。

そして、この偽装が氷山の一角ではありませんように・・・

さて、他の家ブロガーさん達はどう思われているのでしょう?

| | コメント (8) | トラックバック (0)