« おっと地震だ | トップページ | きこりんさようなら »

2009/08/16

オイラのお家はこんなウチ!その他

さてさて、1階、2階に引き続き、共通部分やそれ以外の部分の紹介です。

移動のための空間

1階、2階とも、廊下、階段の幅は標準よりも広めに取っています。
そのおかげで、他の空間がやや圧迫されましたが、その甲斐があった・・・と思えるといいなぁsweat01

情報化

これからの家はLAN環境は必須!
ってことで、有線LANを家中に張り巡らせます。各部屋に数カ所は当たり前!ってぐらいにあちこちにLANコンセントを設置します。

工事中の状態です。下からもコレよりちょっと多い管が伸びてきます。

給湯設備

電気温水器を選択しました。
日立アプライアンス社の「ナイアガラ出湯」の460Lタイプです。
独自の熱交換の機構に惹かれました♪

エコキュートは、イニシャルコストと、長期使用の不安と、お湯を多く使う冬季(氷点下)での効率低下が気になり、選択肢から外しました。

暖房関連

ウチは断熱地域Ⅳ(の北限近く)にあるので、標準だとⅣ地域相当の断熱なのですが、一つ上のⅢ地域の断熱にしてもらいました。(値段もそれほど変わらなかったです)

メイン暖房器具としてユニデールの 7Kwものを導入します。
コイツを設置するLDは、二階への階段が接しており、そこから暖気が上に逃げる&上から冷気が降りてくるのがどの程度影響あるか不安ではありますが、今時の高気密高断熱な家なので、何とかなるかな?とチト楽観してます。むしろ、これで家中暖かい・・・といいなぁ

ちなみに階段上の天井部分にファンを設置し空気を撹拌できるようにしました。

屋根

一戸建てならやっぱり瓦でしょ!
って、よくわからないこだわりを持っているため、瓦にしました!標準品のセピオブラックです。

外壁

シーサンドコートSUNA-501 です。仕上げはラフです。
パンフレットを見る限り、カナリ白い感じだったのですが、同じのを使っている実際の建物(近所のモデルハウス)を見ると、それほどでもなかったのでコイツにしました。
長寿命タイプのLSも勧められましたが・・・結構高かったので諦めました。

|

« おっと地震だ | トップページ | きこりんさようなら »

コメント

わが家もシーサンドコート501です♪
おそろいだわ( ^∀^)

投稿: ちゃくらん | 2009/08/30 17:10

工事は順調に進んでいるようで、今週、外壁の吹きつけが行われるようです。今日はモルタルの上の下地塗りをしてました♪

だんだん出来上がってくるのを見るのは楽しいです。
でも、やっぱりちょっと寂しい気もしたりします。

投稿: ロッシー | 2009/09/02 20:09

All people deserve wealthy life time and personal loans or consolidation loan would make it much better. Just because freedom relies on money.

投稿: OrtizDeidre28 | 2012/02/03 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おっと地震だ | トップページ | きこりんさようなら »