« オイラのお家はこんなウチ!1階 | トップページ | おっと地震だ »

2009/08/08

オイラのお家はこんなウチ!2階

1階をメインの居場所と考えている我が家・・・2階は結構適当?です。
よって、基本的に床は突板モノです。何にしたか覚えてないぐらい(汗

主寝室+WIC

・・特にこれといって特筆することはない部屋です。
床にこだわるわけで無し、壁紙にこだわるわけで無し、照明にこだわるわけで無し。

強いて言えば(この家全体に言えることですが)、電気・TV・LANの口はいっぱいあります。
この空間だけで4セットほど・・・

WICは上の方に一面棚を付けてもらうってのと、ハンガーパイプを付けてもらった以外は特に作り込んでおらず、オイラの書斎?にでも流用可能にしてあります。

子供部屋

6畳+6畳の空間を区切らずに一間にしてあり、将来的に仕切ることも可能な作りにしてあります。
床はコルクタイルを採用しました。これでオモチャでゴリゴリ遊んでも大丈夫?

納戸

ここも上の方に一面の棚を付け、一部、布団が収納できるような棚を作ってもらいます。

棚の上には、我が家の情報化のキモ?ネットワーク機器やサーバ類が置かれます。
ここから家中に10本以上のLANケーブルが家中に延びていきます。dash

トイレ

便器はTOTOのタンク有りタイプ。
手洗いは住林標準品?の壁埋め込みタイプ。オプションでプッシュ水洗に変更しました。

洗面台

2階ホール部に標準品のノーリツ製の洗面台を付けます。基本的に1階の洗面台と同じ物ですが幅750mmのちょっと狭いタイプです。
ここも1階同様、10cmかさ上げして、ボールの高さを90cmにしてもらいます。

バルコニー

中学に入るぐらいまで、ずっと社宅で暮らしていたオイラ。
何度か引っ越しはしましたが、どの社宅も家の南側には一面のバルコニーというかベランダがありました。
そういう環境で育ったので、広いバルコニーはあって当たり前の存在になっており、当然、マイホームにも付けました。広いバルコニー!
南側一面ってところまではいきませんでしたが、幅も奥行きもゆったり取りました♪

|

« オイラのお家はこんなウチ!1階 | トップページ | おっと地震だ »

コメント

はじめまして。時々読ませてもらってたのですが、コメントは初めてさせてもらいます。

すごく豪華なお家ですね♪羨ましいです。
バルコニーは広い方がいいですよね。わが家はたいしたことないバルコニーになっちゃいましたが。。
小さい頃の育った環境って結構影響されちゃいますよね。納得です。
わが家もこれからですが、参考にさせていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

投稿: なーちゃんのママ | 2009/08/09 13:40

2階まで無垢床ってなかなかできませんよね~。
サービスで2階も無垢にしてくれよって、
営業さんにお願いしたことがありますが、
軽くスルーされましたよ(ノд-。)クスン

てか、トイレ水洗、壁埋め込みでも自動にできたんですね…いいなぁ。
うちは無理って言われて、泣く泣くプッシュ水洗にしました。

投稿: かず | 2009/08/09 22:23

>なーちゃんのママ さま

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

確かに・・分不相応なぐらい設備的には贅沢になっちゃいました
どうせ付けるなら、後より今でしょ!って設備は、少々無理しても付けちゃいました。
その代わり、後でも何とかなる部分はあまり作り込まず、バランスを取った・・つもりです。

だいぶ偏っている?ブログですが、参考になるようでしたら見て頂ければ幸いです。
過去の部分でも気になるところがありましたら、どんどんコメントお願いします♪

投稿: ロッシー | 2009/08/10 19:37

>かず さま

無垢の床。費用の面ももちろん大きいのですが・・メンテナンスの手間を考え・・尻込みしてしまった部分もあります。
でも、せっかくの木の家!ってことで、一階部分は頑張りました。・・・手入れも頑張ります。

埋め込み手洗い・・・ん、失礼しました。確認したらプッシュタイプでしたsweat01自動水栓ではありませんでしたwobbly

投稿: ロッシー | 2009/08/10 19:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223682/45869849

この記事へのトラックバック一覧です: オイラのお家はこんなウチ!2階:

« オイラのお家はこんなウチ!1階 | トップページ | おっと地震だ »