« 雨の上棟 | トップページ | オイラのお家はこんなウチ!2階 »

2009/08/05

オイラのお家はこんなウチ!1階

家を建てる前にはいろいろと考えを書かせて頂いていたのですが、実際に仕様を決めたり決まったりしたモノについて、あまり紹介できてなかったようなので、ここで書かせて頂きます。

一応2階建ての家ですが、普段の生活が1階で完結するように考えてます。(特に子供達が小さい間は)

共通部分として、1階の廊下、LDは床材として、『クリアくり』を選択しました。
明るい感じの床にしたくて、メイプルとかなり迷いましたが、クリアくりは国産材を使用するとのことが決定打となりこちらに決めました♪

玄関扉は YKK-AP の親子扉タイプ。
当初は片扉だったのですが、色々調べるウチに親子扉にしたくなり・・・んが、玄関の広さが足らない・・・・仕方なしにリビングを狭めて親子扉をねじ込んでもらいました♪
更に電気錠にしたくなり、ベーシックプラス仕様にしちゃいました。(だって、自動車だったら今や当たり前な装備なのに家のドアに無いなんて・・・)

1階を大まかに分けると、

・LDK(リビング、ダイニング、キッチン)

・和室+広縁

・トイレ、洗面、浴室、着替え部屋

こんな感じに分けられます。

くつろぎスペースLDK

ここは間仕切りのない一間(LD14.5畳 + K4.5畳ぐらい)の空間で、ダイニング部より階段が二階に向かっています。
リビングには頑張って導入した、蓄熱暖房(7kw!!)が置かれます。
キッチンはパタパタくんに惹かれ、サンウェーブ製を導入。床は、水回りに無垢は少々怖かったので、コルクタイルを採用しました。(S社さんではあまり無いパターンのようで、コルクを扱う取引先があまり無く、選択肢は狭かったです)

テレビボードは、インテリアフェアで一目惚れした 株式会社シラカワ さんの製品にしました。

我が家随一の贅沢ゾーン、和室

昔から和室への憧れがあり、かなり無理して真壁仕様です。勢いで広縁、出窓まで付けちゃいました。
畳は、い草です!あの香りが好きなんです♪
ある程度構成を決めた段階で、営業さんに火災保険が高いとか脅されましたsweat02 が、今さら大壁での部屋を考える気力と金銭感覚の麻痺でそのまま突っ走りましたdash

家の南西部に位置するこの部屋。その西側に面する出窓が、ウチより若干早く建てられたお隣さんの玄関位置とバッティングしてしまったため、開ける機会はそれほど無いかもしれません・・・sweat02

子供が小さいしばらくの間は、ここを家族の寝部屋にする予定です。

トイレ

ここもかなりこだわりました。
洋式便器にはTOTOのネオレストハイブリッドRH1(着工合意後にニューモデルが発表になり、急遽新製品に変更してもらいました)
そして、我が家は男が3人と言うことで、男性用小便器も設置!割とリーズナブルであったINAX社の製品を採用。ウチのチビちゃんたちでも使えるように、タレ受け高さが床から350mmのものにしました。
床はコルクタイルです。
手洗いカウンターはTOTOのセット物にしました。

洗面、浴室

浴室はYAMAHA製の1618。
人工大理石のバスタブに変更し、ダブル保温オプション、そして冬の寒さ対策に浴室換気乾燥機(マックス)を付けました。

洗面室の洗面台はノーリツ社の標準品を選択しました。床はコルクタイルです。ここに洗濯機を設置します。(通常の洗濯物干しは、リビングと広縁に設置したホスクリーンを使う予定です)
この洗面台は高さ80cm。しかし、この標準の高さは低くて使いづらいので、大工工事で10cmかさ上げしてもらいます。

着替え部屋

階段下スペース+3畳弱の小部屋で、出勤前や帰宅時の着替えをここで行います。
タンスやハンガーパイプを設置し、着替えのために1階~2階をバタバタと走り回らなくても済むように考えました。
床はコルクタイルです。

今さらですが、冬場のここでの着替えは寒さとの戦いになりそうです・・・暖房器具・・どうしよう

|

« 雨の上棟 | トップページ | オイラのお家はこんなウチ!2階 »

コメント

1階だけで普段の生活ができるって理想ですよね~。
私もできれば1階にWIC設置したかったのですが、
結局無理でした・・・。
でも、今となっては無理してでもつければよかったな~って思っています。
朝は主人が着替えのために息子の寝ている寝室に出入りしなきゃってこともあるし、
普段着は結局1階の和室の押し入れに衣装ケース設置して
そこにおいてありますもん。
着替え部屋が1階にあるのは大正解ですね☆

投稿: かず | 2009/08/06 08:09

>かず さま
オイラが学生時代まで過ごしていた実家は、2階建ての戸建て住宅で、自分の部屋は2階にありました。
やっぱり面倒だったんですよね~、通学前の着替えや入浴前の着替えを取るために、バタバタと階段を上ったり降りたり・・・

なので、着替え部屋は設置したい部屋の一つでした。
ちなみにこの着替え部屋、洗面室(脱衣所)と隣接していて、引き戸で行き来できるようにしてあります。
着替え部屋にはタンスも置いて、下着類もここに集約しちゃう予定です♪洗濯物の片付けもきっと楽かな?

こういう部屋での着替えって、年頃の女の子とか居たら気にするんでしょうが・・・
ウチは男の子二人!無問題♪

投稿: ロッシー | 2009/08/06 20:06

充実していますね~(´∀` )
特にWICやトイレは、申し分ないのでは♪
竣工がますます楽しみですね!!

投稿: ちゃくらん | 2009/08/08 13:17

>ちゃくらん さま
設備面は結構頑張っちゃいました♪

引き渡しは9月末なのですが、その後、外構工事があるので引越は10月末ぐらい?

今から楽しみでなりませんshine

投稿: ロッシー | 2009/08/08 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の上棟 | トップページ | オイラのお家はこんなウチ!2階 »