« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/28

雨の上棟

昨日は雨にたたられ、予定通りの作業が出来ず、屋根の野路板?が貼られないまま作業終了でした。

ということで、屋根の代わりにシートでもかけて雨よけにしてくれると思いつつ、今朝、現場を見に行くと・・・

キタ━━(゚∀゚)━━!! 雨ざらしannoy

うーん・・・いくら乾燥材で雨ぐらいは平気だとしても、施主の心情的にはちょっと・・・・

一階部分から上を見上げると、梁から水滴がぽたぽた垂れてるし

この辺は影響が小さいとして目をつぶるとしても、和室の化粧柱に雨染みが出来たら・・・それは許さないぞ・・・ 保護の紙が濡れてるけど、大丈夫かぁ?

そんなこんなで、悶々としながら仕事をこなし、やっぱりフレックスで早上がりして現場見学dash

すると、屋根がキタ━(゚∀゚)━!! クロスパネルがキタ━(゚∀゚)━!!

軒部分の屋根がまだだけど、雨対策はだいぶ出来た模様。

室内では、送風機を使い風を廻して湿気を飛ばしているようでした。

皆様が言われるように、立体になってくるとその大きさが実感出来るようになってきました。
完成まであと2ヶ月ほど。楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/27

本日、上棟!

本日、遂に上棟を迎えました♪

しかし、夕方から雨との残念な天気予報。

天気の様子が気になって仕方がないまま仕事をし、見学するためにフレックスを使って早めに仕事を切り上げ帰宅の途に・・・

んが、帰宅中の電車の車窓を横殴りで叩く雨down

こっちに到着すると、雨は降っていなかったモノの、地面には水たまりがあったので、降ったり止んだりを繰り返している模様。

そして、現場に。憧れのきこりんが現れました♪

きこりん登場

んが、しか~し、雨は断続的に降っており・・・当然、木材も雨に・・・sweat02

職人さん達が、頑張って仕事をするも・・・

予定では屋根まで終わらせるところでしたが、この雨のため断念。シートを掛けて、明日、続きを行うことになりました。

とは言え、明日の天気予報も弱い雨・・さてさて、どうなることやら。

そんなこんなで、ちょっと残念な気分で帰宅すると・・・・

虹!

明日以降は順調に作業が進みますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/26

もうすぐ上棟

もうすぐ・・と言うか、明日、遂に上棟を迎えます。

現場は着々と準備が進み、大雨に祟られない限りは予定通り行われるようです。

足場も組まれ、シートの中には途中まで組み上げられた柱達が出番待ちをしています。

足場があるので、ついつい、登ってしまいましたsweat01上から見るとこんな感じでした。
だんだん大きさを実感してきました。

天気予報では、明日の午前中は曇りで、午後は少々雨が降る模様。
なんとかもってくれますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新築のお隣さん

もうすぐ上棟を迎える我が家ですが、家族で工事の状況を見学しに行くと、

おや!お隣さんの家に人がいる!

家なので人がいるのは当たり前ではあるのですが・・・
お隣さん宅は、我が家の工事が始まる数ヶ月前に建て始め、最近完成して引き渡しも終わった模様でしたが、まだ引っ越してきてない様子だったのです。
ずっと隣同士で住むことになるので、どんな方が住むのだろう?とちょっとドキドキだったのですsweat01

なので、コレはチャンス!とばかりに、自分の家の見学もそこそこに、お隣さんのお家にご挨拶にdash

お隣さんは、まだ外構工事は終わっていないようで、門とかは無いので、そのまま
こんにちわ~
とお隣さんの敷地に突入dash

現れたのは、我々よりもちょっと若そうなご夫婦と小さい男の子。

こちらの挨拶にも笑顔で答えてくれて、非常に好印象shine ヤッター♪

その場ではあまり込み入った話は出来ませんでしたが、その男の子は、ウチの長男の一つ年下とのこと。
これもラッキー♪お友達として一緒にウチの子達と遊んでくれそうですshine

我が家の兄弟


しかし、そんなお隣さんではありますが、一つ悩み事が。

それは・・・ 名字が同じ なのです。

ウチの(お隣さんも)名字は、毎年ランキング上位に名を連ねる(毎年変わるようなものでもありませんがsweat02)ほど数が多い名字です。
しかも、その一字は旧字体というか、いわゆる難しい漢字が正式なのですが・・・その漢字も一緒なのです。(30種類ぐらいバリエーションがある字なのに・・・)

名字が同じ・・今から郵便物の誤配送が懸念されますsweat02
お隣さんと相談して、間違いが起こらないような表札にしなきゃsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/25

外構 ほぼ確定

我が家の外構。だいぶ構想がまとまってきました♪

予算不足からカーポートを削るという案もありましたが・・なんとか踏ん張ってフルスペック(カーポート、物置、サイクルポート)を設置することにしました。

外構

結構広い芝生スペース。管理出来るかカナーリ不安ですsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »