« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009/01/31

嗚呼 富士ハウス破産

本日、妻の実家に行くついでにとある住宅展示場に寄ってみると、富士ハウスのモデルルームが閉まったままで、ドアにはなにやら張り紙が。

なんということか、破産だそうです。

昨年末から業者への支払いが滞りがちだったようですが、この情勢でお金が回らなくなってしまったんですね。残念。

これからも同じようにギブアップしてしまうハウスメーカーもあるんでしょうかね。
いや、悲しい世の中ですね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009/01/11

悩む設備 トイレ編

設備を決めるのはやっぱり悩みますね

ということで、トイレについて。

S社では標準トイレとして、TOTOとINAXをラインナップしているようだけど、その2社に加えてパナソニックのカタログも取り寄せ検討中です。

我が家には、1Fに洋式と小便機、2Fに洋式 のトイレを設置する予定で、1Fトイレは高機能、2Fトイレは壊れなさそうな物 と考えてます。

オイラが求めるトイレの機能としては、節水、節電の省エネ機能
そして、壊れず使い続けられる安定性。手入れが楽で、出来れば静音の方がいい。
しかし、省エネ機能が充実した製品を考えると・・・漏れなく余計な機能が付加されコストアップしてしまう現状。
そらメーカーさんとしてはどんどん付加価値付けて高い製品を売りたいんでしょうけどね。

だって、別に音楽とか鳴らなくてもいいし、トイレのフタも勝手に開閉してくれなくていいし、洗浄だってボタンなりレバーなりを操作するだけだし・・・
各種自動化機能は、我々大人にとってはいいけど、過剰な便利機能は子供には使わせたくないんですよね。

不要ならその機能を無効にすればいいんだろうけど、そんな機能に対して高いお金を出すのももったいないです。

あ、でも、手洗い用の水洗はセンサー式の自動がいいな。衛生面を考えても。

そして、あまりにもトイレが電化されることについての不安。
停電の時どうなるんだろう?寿命はどうなんだろう?
トイレは生活に必要不可欠な設備なので、安心して使い続けられるのが一番いいと思うんです。


昨日は、近くにあるTOTOさんのショールームに見学に行ってきました。
説明員さんは非常に丁寧に解説してくれて好印象でした。up
時折オイラからのイレギュラーな?質問についても、ささっと調べてきて回答してくれました。

ネオレストレストパルピュアレストといった主要製品が置いてあり、いろいろいじってみました。
(男性用小便機は無かったです 残念)

その際に気になったのは、ネオレストDタイプ の排水音(騒音)が予想以上に大きかったです。
流し始めの音はそれほどでも無いのですが、吸い込む工程?でゴボゴボっと鳴る音が大きかったです。
一方、タンクレス式のフラッグシップ?ネオレストAHタイプは最後のゴボゴボっとした音が無く、随分静かでした。

また、ネオレスト全般について、便器とウォシュレットはくっついてしまっているようで、INAXさんのようにウォシュレット部を持ち上げることは出来ないとのことでした。
ただ、その隙間はパッキンで密封されているので、奥まで汚れは入らないとのこと。

TOTOさんから選ぶなら、1Fトイレには ネオレストAHタイプ がいいなぁ 高いけどsweat02.
ただ、手洗器などのアクセサリーはそれほど惹かれなかったんですが・・

オマケ:日経TRENDYnetのこの記事が参考になりました。
タンクレス便器が水圧と音の弱点を克服

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/01/09

これはひどい!樹脂サッシメーカーが防火性能偽装

2009/1/9 の朝日新聞で、樹脂サッシメーカー5社が住宅向け樹脂サッシの防火性能偽装していたとの記事がありました。

国土交通省の発表はこちら

それによると国土交通省の認定試験にて、通常製品よりも性能を高めた(延焼防止剤を多く入れた)試験体を使用して認定を取得していたとのこと。

偽装を行った主なメーカーは
エクセルシャノン
三協立山アルミ
新日軽

性能、特に、安全性能を偽装したこれらのメーカーがやった行為は許されるものではありません。
これらのメーカーは企業的信用が無くなり、この不況下で企業経営も危機的状況に追い込まれることでしょう。自業自得ですね。

当然、国土交通省はこれらの製品の認定を取り下げるとのことですが、既に使用されているご家庭も多いはず。
せめてこれらのメーカーには早急にそれらを性能を満たした製品に交換することを期待します。

そして、この偽装が氷山の一角ではありませんように・・・

さて、他の家ブロガーさん達はどう思われているのでしょう?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/01/08

2009年決意を新たに!?

気が付けば年が明け、仕事も始まりました。
何故かあまり忙しくないので、会社でも・・色々とまだ見ぬ我が家について物思いに耽っておりますsweat01

順調にいくと今年の秋頃には新居が完成する予定です。

とは言え、何もしないと何も進まないので、諸先輩方のブログ を参考にしながら色々と決めていっています。

間取りはだいたい固まってきたので、内外装や設備系をこれから決めていかなければなりません。

設備と言えばやっぱりカタログでしょ!ってことで、S社標準品から各メーカーの物まで片っ端からカタログをもらってきてヒマさえあれば見まくってます。家でも通勤の新幹線でも。bullettrain

そして、家にはカタログの山が・・・(´・ω・`) タダでさえ狭い家が更に狭くなっちゃった。

さてさて、今週末は今年初めの打ち合わせ!
年末からの宿題である、照明・コンセントの位置を決めてそれを伝えなければなりません。しかもオイラの希望であちらこちらへのLAN配線も考えなければならないので大変だぁdash

勿論それ以外にも何やら何やらも決めなければならないのでしょうが・・・まだそこまでは無理かなアハハハハsweat02

閑話休題、空気が乾燥しがちなこの時期、各地で火事が多発しているようです。
火事はその大小に関わらず色々な物を奪っていきます。
お互い、火の取り扱いには十分に注意しましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009/01/05

1Fトイレ

間取りを詰めていったところ、どうも1階のトイレスペースと考えている部分の空間が広く空いてしまう。

さて。。。どうしよう?

収納にしちゃうってのもちょっと考えたんですが、

ふと、

「いっそ男性用小便器も付けちゃおうか?」

と思いつき、現在のプランでは、1階トイレには、洋式便器と、男性用小便器の2つが書かれています。

我が家は、オイラと息子二人の三人の男が住むことになる。すると、そっちの方が使いやすいかなぁ? と

掃除する対象は増えるけど、きっと汚す量?は減る・・はず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »