« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008/12/18

階段のこだわり

現在考えている間取りは、ちょっと贅沢ですが基本的に廊下、階段を広めにとっています。(たぶんメーターモジュール)

階段は折り返し式。その階段の位置は何とか決まったのですが、まだまだ悩みどころがあります。

それは、折り返し部分をどうするか?です。

当初の案では、踊り場部を正方形の形状の2段として提案を受けたのですが、Plan01 ←こんな感じ

その後、どこぞの本を読んで感化され、「踊り場はフラットなのが安全だ!」との思いに駆られ、踊り場を真っ平らにしてもらいました。
Plan02 ←こんな感じ

んが、妻の実家の階段(↓こんな感じ)
P1000270

これ、なんだか妙に使いやすい。
例えば上から降りていくときは、途中までまっすぐ降りていって、コーナーの△部分を降りていくと、自然に体は右に向いているので、フラット部分でもうちょっと体を右側に向ければ真っ直ぐ階段に向かえる。
今まで意識したことがなかったけど、この辺の微妙な違いで使い勝手が変わってくるのかも?

そこで、比較のために会社の階段(踊り場がフラット)を無駄に上り下りしてみたけど、無理矢理意識してみる、踊り場に降りて、体を90度ひねって、ちょっと進み、さらに90度ひねって再び階段へ・・とややぎこちない感が。

これらの違いは、気のせいかもしれませんが・・・
今度の打ち合わせで、階段を妻の実家のような形に直してもらう予定です。
安全面も、上から降りているときに踏み外しても、半分残されたフラット部分で止まることが出来るでしょう。

それと、こうすることによって更にメリットが。
階段下を収納に使う予定なので、階段の立ち上がりが早く?なると、その分下の空間が広く使える。
階段の長さも短くなるので、ホール部分もちょっと広くなる。

と言うことで、次回の打ち合わせでこの部分を直してもらいます♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/12/17

うは!光がない

現在はADSLにてネット接続しているけど、新居に移ったら光接続にしてみようかなとか思って色々調べてたら・・・

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

今日現在、その地域には光が来ていない!!!!!

うーん それなりに市街地なんだけど・・・どういう事?>NTT東日本さん

入居はまだまだ先の話なので、その頃には何とかなってるかな?

ま、それはさておき、職業柄?LAN環境は充実させたい。というこだわりを持つオイラの構想では、宅内は基本的に有線LAN。バックアップ用に無線LAN。 と考えています。(PLCは今のところ考えていません)

ネット接続形態が、FTTHだとしても、ADSLだとしても、基本は一緒。どこかのスペースにONUなりモデムなりを置き、その下にルータ、L2スイッチと繋げる。
そこからLANコンセントをどっさり付けて、そこから各箇所へ配線。というスター型構成。

ポイントは、まとめてねット のような(いわゆる宅内LANパネル)埋め込み型の機器は使わず、配線とコネクタポートへの接続のみ行ってもらう。
埋め込み型にしちゃうとコスト的にも高いし、壊れたときにどうにもならなくなるから極力避けたいのです。
ハブやらルータはその時々に応じて更新していきたいモノ。

使用するケーブル、コネクタは最低限 カテゴリ5e 以上の仕様を満たしたUTP。

と、決まり始めた間取り図とにらめっこしながら、「ここには必要」「ここにも欲しい」とブツブツとマークを付けていったところ・・・10箇所ほどLAN(RJ45)コンセントを設置したい箇所が!さすがに多いかなsweat01

でも、これからはパソコンは勿論のこと、テレビ類もDLNAとかでもLANを使うようになるので充実させたいんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/15

地盤改良 まずは見積もり

先日、基礎改良工事の概算見積もりが出てきました。

強化の方法は、直径60cmのコンクリートを3.5m程の深さまで流し込むようです。
それを基礎の要所要所に埋め込むとのこと。 その数40本弱(;゚Д゚)

そして気になるお値段は・・・

100万円!! までは行きませんでしたが、それに近い数字でした。
内心涙目ながら平静を装うオイラsweat02

ちなみに、営業さんはもう少しかかると予想していたようですが・・・

と言うことで予想外の出費となるわけですが、モノがモノだけに、グレードダウンとかあり得ないですから、言われるがままに受け入れるしかないですね。

同時に家全体の概算見積もりも出して頂きました。
これについてはまた後の機会にでも

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/12/04

嗚呼 軟弱地盤

先日、S社さんに購入した土地の地盤調査を行ってもらい、その結果が出たので説明を受けてきたのですが・・・

なんと、地盤が弱いようです(T_T)

その土地の何点かで計測(スウェーデン式サウンディング調査)していただいたのですが、どこも地下1m~3mぐらいまでがとても柔らかいとの事でした。
3mちょっとまでいくと、それなりに強い層があるようで、底なし沼状態ではないようなのですが。

で、家の基礎を作る際には地盤強化工事も行う必要が出てきました。
それがどの程度の規模で、お値段はいくら位かかるか というのはまだ聞いていませんが、コストアップには間違いないですね。

間取りもだいたい固まってきたので、来週あたりに概算見積もりを作っていただけるようなのですが。。。
金額を見るのが怖いよ~sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »