« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008/11/19

2008年11月 近況

現在、家の間取り決めの真っ最中。

いろいろ迷走はしましたが、だいぶ気に入った形になってきました♪

しかし、未だ思いがまとまらないのは、子供を考慮した空間。
そういった空間や環境を与えただけで子供が理想の方向へ進んでくれるとは思いませんが、親として少なくともそれを支援できるようなものにしたい。

今はまだ小さい子供達が、成長し、巣立っていくまでどのような空間が必要か?
勉強はどこでするか?どこで遊ぶか?どこで寝るか?

何を隠そう、オイラ自身、勉強については、自慢できるほどやってなかったのでsweat02なかなか想像できません。
自分の部屋は与えられていたのですが、音楽やラジオを聴いたり、本や雑誌を読み、寝るぐらいにしか使ってなかった。
これでパソコンやテレビがあったら、それこそ部屋に籠もりきりだったかも。

さてさて、どうなることやら

そんな、我が家の子供達。元気に成長しています。

Pm3c5078

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/11

間取り検討中

なにやら世界経済、荒れてますね~

こんな時期に家を建てようとしていいのか?って思いもチョットはありますが・・・

しかし、これはある意味、好機ではありそうですね。

というのも、日銀(日本銀行)の政策金利が年0.5%から0.3%程度に引き下げることを決め、
麻生首相の経済対策では住宅ローン減税が過去最大規模に強化される(見込み)。

ま、いずれにしても、オイラが勤めている会社が傾かず、このまま勤め続けられて収入を維持できれば・・・ですが。

さて、無事に土地が決まり、現在は大まかなプラン(間取り)をどうするかで、頭を悩ませている段階です。
数回、プランについての打ち合わせをするも、まだまだ基本形と思われるところまで辿り着きません。

決まっているのは、一階はほぼ正方形。で、階段の位置で悩みまくってます。

しかも、打ち合わせを重ねるに連れて、延べ床面積がどんどん広くなってくる不思議。

土地で予想以上の予算を使ってしまった関係もあり、建物の費用は出来るだけ抑えたいんですけどね。
さてさて、どうなる事やら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »